FC2ブログ

達磨寺

すっかりお正月気分も消え、いつも通りの忙しい日々に戻っているプロデュース部の伊東和彦です!
皆様もきっとそんな日々に戻られたのではないでしょうか?


少しさかのぼりますが、年末私は草津の方へ行ってまいりました。
行く途中に寄ったのが・・・
少林山達磨寺霊符堂
IMG_2500.jpg達磨寺です!!

少林山達磨寺について
福ダルマ発祥の地で、正月七草大祭のだるま市で知られる古刹。毎年1月6日、7日のだるま市になると数十万人の参拝者で賑わいます。世界的建築工芸家ブルーノ・タウトが起居した『洗心亭』や、全国各地のだるまが所狭しと展示されている『達磨堂』なども見所です。
少林山達磨寺洗心亭洗心亭

最近は特に寺社仏閣の建築物を見るのがとても楽しくなってきました。
これも歳のせいでしょうか・・・。
しかし、トレッキングも兼ねていますので体力づくりにもなっています!!

是非皆様も近くに行かれた際は寄られてみてはいかがでしょうか。

建築とは・・・

今年も早いもので残りわずかとなりました。
本年も大変お世話になり誠に有難うございました
少し早いとは思いますが・・・
来年も皆さまにとりまして素晴らしい一年になりますように!!

さて、話は変わりますが20世紀を代表する建築家の一人・・・
ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエ / Ludwig Mies van der Rohe
『20世紀のモダニズム建築を代表する、ドイツ出身の建築家。ル・コルビュジエ、フランク・ロイド・ライトと共に、「近代建築の三大巨匠」と呼ばれています。“Less is more.”(より少ないことは、より豊かなこと)、“神はディティール二宿る”という標語で知られ、近代主義建築のコンセプトの成立に貢献した建築家です。柱と梁によるラーメン構造の均質な構造体が、その内部にあらゆる機能を許容するという意味のユニヴァーサル・スペースという概念を提示しました。』
0446_lego3.jpg0446_lego6.jpg
という方です!

わたくしも長い間注文住宅の仕事に従事してきましたが、最近特に『Less is more』という言葉の意味が何となく腑に落ちるようになってまいりました。
行き着くところはここなのかな・・・と!!

来年も新たな気持ちで皆さまの住まいづくりのお手伝いができればと思っております。

『進化』にふれる!

皆さま、お元気ですか?
伊東和彦です。


先日、東京モーターショーへ行ってきました。
自動車の進化は毎年すさまじい勢いで進んでいるのを今回も実感いたしました!
私どもの扱っている住宅も負けず劣らず日々進化しております。
リバティーホームも日々時代の変化に合わせて進化しております!!

IMG_2354.jpg
IMG_2362.jpg

トレッキング第4弾

こんにちは、皆さま風邪などひかずに過ごされていますか?
朝夕の冷え込みが感じられる今日この頃・・・ すっかり季節は秋に移行しましたね!
そんな中、今回も肉体改造の一環で行っているトレッキングに行ってまいりました。
今回の行先は「丹沢大山国定公園」です!
どのような場所かというと・・・


『大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252mの山である。丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。』ウェキペディアより

というところです!!
今回は標高的にもさほど高くもないし、多くの観光客も訪れているということもあり楽勝気分ででかけたわけですが・・・
その考えは登りはじめてすぐに打ち砕かれたのでした


IMG_2278.jpg

まずは待ち構えていたのは、登っても、登っても先が見えない石段・・・いきなり心が折れました
やっとの思いでお社までたどり着いた頃には膝はガクガク、頭はクラクラ状態でした!!

IMG_2283.jpg

しかし、ひとたび振り向けば・・・

IMG_2301.jpg

いつもの通りの絶景が広がっているわけです!!これだからやめられないのですが 

トレッキング パート3

季節もすっかり秋めいてきた今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
シルバーウィークで楽しく過ごせたのではないでしょうか。
お彼岸ということもありお墓参りへも行かれた方も多かったと思います!!

私は先月ではありますがトレッキング第3弾として桧原村の三頭山(標高1527.5m)へ行き、4時間程度のトレッキングを楽しんでまいりました。


IMG_2161.jpg

せせらぎを抜けると予想外の滝をつり橋から眺めることができ大感激!!IMG_2178.jpg
IMG_2176.jpg

自然のマイナスイオンにふれまたまたリフレッシュされました。
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード