スポンサーサイト


木造建築の可能性・・・。

皆さま、お世話になっております。
桜の花も満開になり春本番を迎えました。至るところでお花見も真っ盛りですね。
しかし、最近雨も多くせっかくの桜の花が散っています。
葉桜になる前に自分もお花見には行きたいと思っているのですが…

さて、先日古本屋にフラッと立ち寄り建築本コーナーでたまたは古い「カーサ ブルータス」という雑誌を手に取りパラパラと何気なく見ていたら下のような建物の写真が目に留まりました。

安藤

この建物は・・・
安藤忠雄さんの『4x4の家 Ⅰ,Ⅱ』という建物でした。
「明石海峡大橋をのぞむ海沿いの狭小地に建つ二つの安藤建築のうち、左側がコンクリート打ち放しの棟。
黒っぽく見える右側の棟は木造で、スキップフロア形式の3階建てとなっている。構造や内部のプランは異なり、シンメトリーなシルエット。」・・・と書かれていました。

独特な外観もそうですが、一番興味を引いたのはコンクリートの建物と同じ建物が木造でもできるということ!
こんな外観の建物は普通RCかSRC、もしくは鉄骨造だと決めつけていました。

木造建築の更なる可能性をふと感じた一瞬でした。
スポンサーサイト
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
