

1年が

PD部の坂間です。
2016年も早くも1か月がたちましたが
皆様いかがおすごしでしょうか?

昨年、年末に思ったことがあります。
それは「1年が早く感じた」とか「1年あっという間だったなぁ」という感想を昔は思わなかったよな・・・
ということです。

「20代なんてホントあっという間だぞ!」
「それこそ、30代なんて一瞬だぞ!」


なぁんてよく言われたりしますよね?
この現象に名前がついていることはご存知ですか?

これ、「ジャネの法則」というみたいです。
結論から言うと・・・

50歳の人にとっての1年の長さは人生の50分の1。
5歳の人にとっての1年の長さは人生の5分の1。
であると。

要するに「今年1年」というのは、「自分の年齢分の1年」。
なので、年を取ればとるほど、1年の比重と言えば伝わりますかね、
それが段々と小さくなっていくというわけなんです。

それとはもう一つべつに、大きな要因があるようです。

それは、日々の充実感や新鮮さです。

あくまで一般論ですけど、普通、幼い頃と言えば、単純に毎日が新鮮。
やることなすこと初めての出来事が多くてですね、常にワクワク・ドキドキ状態。

一方、大人、社会人。
ややもすると毎日が単調になりがちです。
いざ1年を振り返ってみてもですね、特別真新しい出来事などそんなには出てこない。

ちょっと想像してみて頂きたいんですが、
今年はあんなこともあったし、こんなこともあったなー。と、非常に中身の濃かった1年とですね、
これといって何もなかった平凡な1年。後から振り返ってみれば、そりゃあ、何もなかった1年の方が
あれこれ思い出すことがないわけですから、あっという間に感じるはずです。

長くなってしまいましたが・・・
ん~、新鮮な1年にするためにも何か新しい趣味なんかを探そうと改めて思ったのでした。
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
