スポンサーサイト


『地鎮祭』

皆さんこんにちは!!シニアプロデューサーの伊東和彦です。
暑さもまだまだ厳しいですが私も夏季休暇を満喫させてもらい本日より業務開始です。

先日部下のお客様の地鎮祭に会社代表として参列させて頂きました。
地鎮祭とは・・・
「地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う…。」
(ウィキペディアより)

通常は神主さんによるものが多いのですが今回の地鎮祭は仏式で執り行われました。
仏式はお経の時間が40分から60分位あるため神式に比べ、かなり時間をかけて行うわけです。
この日も大変暑い中お坊さん方は汗だくになり神事を執り行って下さいました。
2015071909150000.jpg
お客様も暑い中の祭祀で大変だったと思いますが、建物が安全に無事完成したあかつきには良い思い出になると思います!
スポンサーサイト
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
