スポンサーサイト


友人と語らった事

皆さんこんばんはー!

今日も熱い炎<i>斜体文</i>営業マン芋川ですっ!

先日、某大手建築メーカーに勤める友人と一杯飲む機会がありました。
その友人は、建築一筋20年のツワモノで、私も未だにいろいろと教えてもらう事が多いくらいの知識と経験が豊富な営業マンです。

そんな彼がずっともらしていた事。。。

それは

「俺がやりたいのは本当はこんなことじゃないんだよな。芋川ちゃんとこみたいにお客さんと作り上げていく感じ…本当にうらやましいよ。それに芋川ちゃんは基本しつこい!(笑)そのしつこさって、今はなかなか見ないよな。でも、お客さんのためだからって酒飲んでるときくらい他の話しようや」

こんな感じでした。

久方振りだったのに、根掘り葉掘りいろいろ聞いてしまい、気がつけば6時間。。。ほとんど勉強会みたいでした(^-^A

大手で努める彼からの言葉には、ある意味で注文建築とは名ばかりの、売り上げ数字とパターン化した家づくりがかい間見えました。

また、これはある建築家の○藤先生が仰っていたことです。

「人間がつくる物の中で一番大きなものが家です。だから建築家という仕事はスケールも大きく楽しいのです。」

私はそんな家だからこそ、建築家ならぬ営業家としてお客様と接していこうと思います。
大手さんほどシステマチックでなく、かといって先生がたほど偉くもなく、お客様と同じ目線で語らっていこうと思います。

なんか今日は感想文みたいになっちゃいましたね。

次回は

「初めて家づくりを考えたら、まず何をしなくちゃいけないのか?」

との質問をよく受けますので、家づくりのフローチャートをやってみましょう!

ではでは(^-^ ~~~

スポンサーサイト

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
