

とある休日

DSC_0513.jpg


すっかり暖かくなって来たので先日、月桃(ゲットウ)の株を植え替えました。

月桃とは、九州南部に自生していたり、
庭や畑の隅、街路樹に植えられている植物で、
葉には防虫、防カビ、抗菌作用があったり、
餅を包んで蒸したりと使用方法は様々です。

月桃がなかなか売られておらず、
昨年12月に行った旅先で植えているお宅の人に声を掛けたところ、
快く分けて頂きました。
わざわざ鉢にまで植えて頂きまして有り難うございました。

なんとか関東の寒さにも耐えたので、大きく育ててみようかと思います。
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
