スポンサーサイト


あんこ玉

こんにちは。

プロデュース部の田中です。

皆さん、あんこ玉って知ってますか?

先日、放送されたモヤモヤさまーずの日暮里編で、植田のあんこ玉が紹介されていました。

私は地方出身なので全く思い出がないのですが、江戸川区出身の妻は大好物だったようで、

何としても食べたいとのこと。


しかーし、これがなかなか売っていないのです。




当然、製造元の荒川区やネットで買うことは出来るのですが、うちの近所ではなかなか売っていないのです。

先日のゴールデンウィークを利用して、亀有アリオ、南砂スナモに行きましたが、ありません。。

あそこには売っているかもしれない!!と、映画20世紀少年の駄菓子屋の元になった、葛飾区小菅にある駄菓子屋の高橋商店に行きましたが、ありません。

あんこ玉にもいくつかメーカーがあるのですが、植田のあんこ玉でなくてはダメらしいのです。

なんでも、ノロウィルスが以前流行った影響で、いわゆる近所の駄菓子屋さんで売るところは少なくなっているようです。


というわけで、まだありつけていません。




下の写真は小菅の高橋商店

DSC_1856_R.jpg


あんこ玉が売っていなかったので、けん玉を買ったところ、店のおばあちゃんがアイスをくれました。

ありがとう、おばあちゃん!!

高橋商店・・・・築何年なんでしょう・・・

耐震診断をしたら間違いなく助成金対象になるとは思いますが、この風情、趣を残すには建て替えをしてはダメですよね。


建築会社に勤めるものとしてはいささかマズイ発言かもしれませんが、古き良きものは残すべきだと思います。


どなたか、葛飾区江戸川区で植田のあんこ玉を売っているお店をご存じないでしょうか。

情報お待ちしております。

地域密着工務店のリバティホーム
スポンサーサイト
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
