

被災地は今・・・。

明日で東日本大震災から丸2年が経ちます…。

現地での復興は充分に進んでいるのでしょうか?
人間は年月が経つとともに様々な記憶が風化していってしまいます。
わたくしも2年前の夏に気仙沼~牡鹿半島~東松島と微力ながらボランティアに参加させて
頂きました。
最近思うのですが、一過性のボランティアというのはある意味自己満足で終わってしまうのでは
ないかということです。
被災地に住んでる方は嫌でも日々その現実に直面していることを思えば、本質的なボランティア
というのは、小さなことでもいかに継続的に行っていけるかということなのだと。

わたくしも東京での平穏な日常生活に戻り、2年前現地での悲惨な状況を見た衝撃も年月とともに
少しづつ薄らいできていました。
再度、あの時の気持ちを思い起こし継続的にできる支援を考え、実施していければと思います。


316.jpg
318.jpg

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
