スポンサーサイト


はっぴーな家づくり 学生さんの就職活動編

皆さま、こんにちは
プロデュース部 きくちです

先日、平成25年度の新卒さん向けの会社説明会に参加して参りました。
すでにリクルートスーツが似合っている人や、
まだまだスーツに着られてしまっている人など、
自分の10数年前を改めて思い出されて新鮮な気持ちになりました。

私自身は直接の採用担当者ではないので、あまり影響のない程度にw
率直な感想を書いてみたいと思います。

最近の「就職活動」とは、どれくらいタイヘンなのでしょう?
ちょっと調べてみました。

平成25年1月18日発表 文部科学省HPによると、
就職内定率は大学で 75.0%
     短大卒で、59.3%
専修学校など含めた全体では、73.5%なのだそうです。

昨年比で見ると、この数字は4.8ポイント程度増加とのことなのですが、
正直、数字ではちっともわかりません。
学生さんたちが一生懸命に頑張っているわけですから、そんな表面上の数字で
何がわかるんだっ!という話でもあるのですが・・・。

実際に参加された方にお話を聞くと、
まだ説明会に参加したばかりという方もいれば、
すでに10数社目です!という猛者も。

「やりたいことが、イコール今の仕事になっている、というのは幸せなんだよ」と、
昔尊敬していた先輩に言われたことを思い出しました。

「石の上にも3年」なんて言いますが、実際のところどのくらいの人が
3年以上務めているのでしょう?(今度調べてみましょう。)

「建築」という素晴らしい業界に飛び込んできたいとお考えの学生さんたちには、
せめて、もう少しだけでもいいから興味を持って欲しいなと思ってしまいます。

どんなモデルハウスなのかな?
どんな先輩社員がいるのかな?
どんなショールームなのかな?

直接自分の目で見た方が、感じることも多いのでは?

という「ひとり言」ブログでした

写真は、最新モデルハウスの主寝室です。
1階で奥の部屋なのに、なぜか明るいという不思議。(それが工夫というヤツなのですが)



ここまで書いて、とんでもないことに気づきました。

この独り言が原因で学生さんの会社訪問が増えたら、総務に怒られるかもしれないっ・・・。
あ…そんなに見られてないから大丈夫か。((ノェ`*)っ))タシタシ

注文住宅のリバティホーム
スマホ対応ページを頑張って作成中です!お楽しみに!


こちらはPCサイトです
スポンサーサイト
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
