スポンサーサイト


はっぴーな家づくり 土地探し編6

みなさま こんにちは
今回はちょっとまじめな出だしにしてみた きくちです

みなさまは連休中はいかがお過ごしでしたか?
わたくし きくち は、ちょっとした本と出合いまして
今回のスタートは、そのお話をちょっとさせてくださいまし。

「星守る犬」


ということわざ(?)をみなさまは聞いた事がありますか?
ちなみにきくちは初めて知りました。
守る というのは見つめるという意味なんだそうです。
星が欲しくて、犬がじーっと見つめていることから
分不相応なものを望むものの例えなんだそうですよ。

連休中に、そんな題名の漫画に出合いました。
終始、わんちゃんの一人称で綴られるその物語は
人によっては、胸に迫る想いがあるのではないでしょうか。
(うちにもわんこがいるので、非常に切なかったです

もしふとした時に、たまたま本屋さんで見かけたら。
そしてもし、このブログを読んでくださっている方が、その本に出会ったら。
ちらっと。観て頂けたらなぁと思います。

ちなみに きくちは・・・




号泣しましたっ

いやぁ・・。久しぶりに涙がぽろぽろ出ました。
お昼から読んじゃだめですね。
そうでなくても、わたくし きくちは涙腺が弱いので


さてさて。
今日も長い前置きになってしまいましたが ^^;
重説の取説
に今日こそ進みましょう!
(大変遅くなりましてごめんなさい

不動産を購入する時に、重要事項の説明 というのがあると、前々回お話しました。
あまりにも耳慣れない言葉ですので、それを噛み砕いてお話してみようと思います。

まずは駆け足で、重要事項の説明のサブタイトルを列記してみますね。
適当でいいので 読み飛ばしちゃっても構いません。
後で夫々の細かいお話をしますからご安心を

いきますよー!
準備はいいですかー!

1、取引態様並びに宅地建物取引業者の表示及び説明をする宅地建物取引主任者

まるで早口言葉です。なんのことやら・・・。

2、不動産の表示
3、売主の表示と第三者による占有に関する事
4、登記簿に記載された事項
5、当該売買契約が「借地権付・使用貸借権付建物の売買」又は「借地権・使用貸借権の存する宅地売買」の売買

大丈夫ですか?疲れてませんか?まだまだきますよ

6、法令に基づく制限
7、私道負担に関する事項
8、飲用水・ガス・電気の供給施設及び排水施設の整備状況
9、未完成物件に関する事項
10、土砂災害警戒区域に関する事項
11、石綿使用調査の内容

頭痛しませんか?きくちは打ち込みしてるだけなのに、いやな汗が出てきました

12、耐震診断の内容
13、住宅性能評価に関する事項
14、売買代金に関する事項
15、代金・交換差金及び借賃以外に授受される金銭
16、契約の解除に関する事項
17、瑕疵担保責任に関する事項
18、損害賠償額の予定又は違約金に関する事項
19、金銭貸借に関する事項
20、手付金等保全措置の概要
21、支払金又は預かり金の保全措置の概要
22、割賦販売に関する事項
23、供託所等に関する説明

いや・・・ほんとに。気持ち悪くなってきました

24、添付書類一覧
25、後記

疲れましたね・・・。

ここまで説明を聞いたら、名前を書いて押印です・・・。

ね。
無理だと思いませんか?
もちろん、該当しない部分もありますから、さーっと流す部分もあります。
けれど、これだけの内容を一気に話されて、そのまま契約ってどうですか

専門用語の連発と、抜群の睡眠効果!


ですよね。

省いても大丈夫な部分と、きちんと確認しなければいけないところを分けて
次回から、さらに詳細にお話してみたいと思います。

できるだけわかりやすく、専門用語は使わずにお話していこうと思いますので、
リラックスして来週をお待ち下さい

あ。
そういえば。
前回、うちの芋川のブログの中で、わたくしが登場しておりましたね・・・

賃貸用の重要事項説明書って・・・。
さっき見てびっくりしましたよ 芋川さん・・・。

わかりましたっ
そっちもやっちゃいましょう!
来週も駆け足ですよー!
でも、楽しめるように頑張りますね^^

では、今日はこのあたりで。


そんな芋川やきくちが働いている 注文建築会社は・・・
スポンサーサイト

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
