

金環日食

お久しぶりです。かくまです。

今回は私が楽しみにしているイベント?のお話です。
ご存知の方も多いと思いますが、金環日食を5月21日に観る事が出来ます。
ちょっと先の話ですが、準備もありますので早めに書きました。



--*--+++以下は国立天文台のWEBサイトからの抜粋です+++--*--

「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽の一部(または全部)が隠される現象です。

太陽が月によって全部隠されるときには「皆既日食(または皆既食)」と呼ばれます。

また、太陽のほうが月より大きく見えるために月のまわりから太陽がはみ出して見えるときには「金環日食(または金環食)」と呼ばれます。

mechanism-jp-s.jpeg


今回は東京を含む日本の一部の地域でこの「金環日食」が見られます。
詳しい事はこちら(国立天文台のサイト)で確認してみて下さい。
※観る時の注意事項は必ず読んでくださいね※






プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
