スポンサーサイト


はっぴーな家づくり 神社って素敵編2

みなさま こんにちは
プロデュース部 きくちです

先日の大雪にはびっくりでしたね
8時過ぎには雨だった空が、9時過ぎに外に出た時にはすっかり

雪  

翌日の朝は筋肉痛になるほど雪かきしましたよ


さてさて。
今回の地元お散歩ブログは、弊社でも 地鎮祭(じちんさい)でお世話になっている
小岩神社さんに行ってみました。

お正月も大賑わいだったそうで、地元の方からも大事にされている
とても威厳のある由緒正しい神社さんです。





お清めをする石の緑の感じがとても素敵だなぁとヒトリ感心しつつ…。

KC4600390001.jpg

ちょろっと横道に入ると、
「ここって東京でしたよね?!」
と思わず不思議になるような、おごそかな空気が。
冬の張りつめた空気の中の神社って、
写真を撮るのも少し躊躇われるほどの緊張感がありますね。

KC4600380001.jpg


さて、せっかくですから今日の建築豆知識は地鎮祭です。

建築を始める前に、その土地の神様に許しを得て、安全の祈願をします。
たまに、青竹を4隅に立てて神職さんが執り行っているのを見かけたりもしますね。

最後に直会(なおらい)と言って、お神酒で乾杯をして終えます。
2礼 2拍手 1礼 
と言って、地鎮祭の時には、玉串を捧げて拝礼するのも、最近では有名かもしれません。

昔は、お施主様に海のもの(お魚とか昆布とかですね)と、山のもの(お野菜などです)を
準備して頂いたり、青竹を4本準備して頂いたりと、色々と大変でしたが、
最近では神社さんの方でそういったものを用意してくださるところも多いようですので、
お施主様はお身体ひとつで参加できるようになりました。便利な世の中ですね。

とはいえ、費用はかかってしまうのですが ^^;

次回は、どこにお散歩に行きましょうか。
神社ではないのですが、2月の「きずな」に掲載されていた
旧安田庭園(両国)が、とっても気になっているのですが、どうしましょうかね。
また、ご報告させて頂きます。


自由設計の注文住宅ならリバティホーム
スポンサーサイト
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
