

今年も残りわずか!

メリークリスマス!!

営業ブログでクリスマスネタ3連発です^^;
今年も残りわずかですね。
クリスマスのもともとの意味って気になったことありませんか?

そもそも「クリスマス」とは皆さんが知っている通り
キリストの誕生日として知られていますが

その語源は「Christ's Mass」=「キリストのミサ」
     「Christmas」=「クリスマス」
と変化していったと言われています。

では、クリスマスイブの「イブ」って気になったことありませんか?
実はこの「イブ」は「イブニング」のイブなんです。

なんでこのような呼び方をしているか?
実はそれがクリスマスの本来の形、ミサの形態にあるのです。

クリスマス当日は12月24日の夕方のミサから始まり
25日の夕方のミサで終わるんです。

「クリスマスイブ」って言うのは
24日の夕方のミサの事を指しているんです。
そして24日の夕方からミサが始まり、25日の夕方にミサが終わる。
その間の時間の事を「クリスマス」と呼ぶんです。

厳密に言うと地域、国などにより様々な風習が残って
いるようなのですが・・・

今年最後になんとなーく雑学みたいな内容になってしまいましたね^^;
ともかく、今年も残りわずか!
皆様良いお年を^^



da57a-thumb-300x225-5.jpg


家づくりに関しての御相談は
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
