

五重塔

東京スカイツリーが来年開業ですが。
スカイツリーには日本古来の建築技術が生かされています。
ツリー内部には、コンクリート製の円柱「心柱」を設置。「五重塔」にみられる工法の応用で強風や地震の際、鉄骨部分と心柱がそれぞれ違う揺れ方をし、揺れが軽減される仕組みだそうです。
今回、五重塔で代表される「法隆寺」と「東寺」の写真を貼ってみました。
行ってみると、心現れると共に日本建築の素晴らしさに出会えますよ。法隆寺 五重塔
東寺

テーマ : ちょっと気になる事
ジャンル : その他

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
