スポンサーサイト


はっぴーな家づくり 土地探し編3

みなさま こんにちは
夏も終わりに近づき 秋の風を感じる季節になってきましたね。
相変わらず、毎朝のご飯が美味しい きくちです

今週は、土地探し編のお話は休憩させて頂きます
いえいえ・・・休憩させてください。お願いします。><

ちょっと本業のお仕事が立て込んでおりまして
建築関連の豆知識をお送りしたいと思います。

きく:「あ・・K課長・・もう少しで終わりますから、まだ電気消さないでくださ・・・。」
危ないです。
電気消されそうになりました・・・ふぅ・・・あぶないあぶない


でわ。早速ですが。みなさま、

三隣亡(さんりんぼう)

って聞いたことありますか?

文字だけ見ても、なんだか怖そうな文字ですけれど
いわゆる建築関連で行われる、「地鎮祭」や「上棟」などのお祝い事をやってはいけませんよっ!
もし無理してやったりしたら、向こう三軒両隣まで亡くなってしまいますよっ

という意味なんだそうです。
しかもびっくりしてしまうことに、 「大安」 なのに、
三隣亡が重なっていたりする日が年に数回ありまして
気をつけないといけません

でもでも・・・。
昔は、三隣宝
というふうに書いていた、という説もありまして・・・正直どうなのかなぁ・・・という気もします
そっちだと、意味も全く逆になっちゃいますもんね。

まあ、実際にはなかなかそこまで詳しい暦をお持ちのお客様もいらっしゃらないと思いますので、
みなさまが日取りを選ばれる際には、遠慮なく聞いてくださいませ

きく:「あ、もう終わります。本気です。いえいえ、報告書は出来てますし・・・日報は・・・まだです」

みなさま。
来週こそは、しっかりとした土地探しブログを復活させますので
今回はご容赦くださいまし。
ごめんなさい

きく:「かちょー、帰りにラーメンでも・・・あ、行かないですよね。すみません。」

夕飯も断られましたので、今日は帰ろうと思います・・・。

あ、ちなみにフィクションですからね。
本気にしないで下さいね

そんなわたくしが働いている会社は

リバティホーム
スポンサーサイト

テーマ : 不動産
ジャンル : 地域情報

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
