スポンサーサイト


はっぴーな家づくり 土地探し編2

みなさま こんにちは
大方の予想通り
宝くじは かすり もしなかった きくちです

今日はお盆休み明け初のブログということもありまして
ネタは山ほど 仕込んで参りましたが
何からお話しましょう・・・。

(土地探しの話はどうなった?という野暮なご質問は聞かなかったコトに・・・)

突然ですが・・・みなさまはケーキはお好きですか?
しかも、時間制限ありの勝負!
どれだけ食べられるかを 競ったり 競わなかったり。

下の写真がそうなんですけれども



食べる方に夢中で、この盛り付けをして、写真を撮った時は、すでに3皿目・・・

久しぶりに、「あぁ、食事って苦しいものなんだな」と痛感したお盆休みでした。

舞浜のイクスピアリにあったお店でしたが、ここはケーキブログではないので
詳細は、またの機会に。

とっても美味しかったですよ!(4皿目くらいまでは。)
ぜひ、もう一度行きたいですよ!(年明け位を目標に。)



自分でも思いますが・・・。
本当にプロローグの長いブログで 申し訳ありません。
(前半の方が主役か?というお叱りもありましたが)

土地探し編2 スタートです

前回、「相場感って大事ですよね」というお話でした。
今回は、実際に現場に見に行った時に、
どこを見なければいけないのか という部分のお話です。

建築のお手伝いをする立場であるわたしたちが、最初に見るポイントとしては

1、水道はちゃんと入ってますか?口径は何mm?
2、ガスは前面道路に入ってますか?
3、道路の幅は何m?
4、敷地の境界はちゃんとありますか?

などなど。

他にもあるのですが、最初はこの4つは確実に現場で確認します。
プランを検討するにあたっての、日当たりやお隣さんの確認、そういったものも
もちろん大事なんですけれど、上の4つは直接お金に関係してきますので
やはり、忘れてはいけない大きなポイントですね。

さて。
この4つのポイントを個別にお話してみようと思いましたが、
無駄な前半が多くて・・・じゃなかった、
スペースの関係で詳細は次回に持ち越したいと思います。

それでは、次回も「はっぴーな食べ歩き」(あわわわ
でわなくて、 「はっぴーな家づくり」 をよろしくお願い致します

アイデア満載の注文建築をご希望のお客様は

㈱リバティーホーム
スポンサーサイト

テーマ : 不動産
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
