スポンサーサイト


はっぴーな家づくり 梅雨の暑さに負けそう編

みなさま こんにちは
営業部 きくちです

梅雨特有のじめじめとした湿気と
時折見せる夏のような太陽に、ちょっと負けそうな私ですが
皆様はいかがお過ごしですか?

下の写真はお客様から頂いた和菓子を美味しく頂く時に
あまりにもキレイだったので、写真に収めた一枚です。



100627_1629~01


涼しげですよね。
最近急に和菓子の魅力に取り付かれているきくちですが
彩りや細やかな細工など、和菓子って奥が深いものなんですね。


さてさて。
本日、お客様がお探しになられた土地を、ご一緒に拝見する機会がありました。
南西の角地で、南側は公園というなかなかの好物件でした。
また、そのエリアでは物件の数も少なく、希少性は高いように感じましたので
正直にそのあたりをお話させて頂きました。

その中で、
家を建てる

という部分を中心に考えた時のポイントをいくつかお話させて頂きました。

①境界杭が一箇所しかないので、そこをしっかり確認して下さい。
②水道が今回の土地には入っていないようなので(分筆物件のため)新規取り出しになると予想されます。
③ガスの配管が、今回の計画土地に隣地の方のものと思われる配管が越境しているので要確認です。

などなど。

わたしたち建築のスタッフは、その土地が売却できれば良い、という不動産業者さんとは
全く立場の違う考え方や見方をしなければなりません。
だって、家が建たなければ意味がないのですから。

全ての不動産業者さんがおおざっぱ・・・なんていう訳は全くありません。
けれど、中には「先に教えてくれればいいのに・・・」という情報を
なかなか知らせてくれない業者さんもいるようなのです。

ですから、これから家を計画しようとされるお客様は
必ず、建築を真剣に考えてくれる応援者を早く見つける事が肝心なのではないでしょうか。

まだまだ、発展途上のわたくしではありますが
せめて気持ちの上では、
誰よりもあなたの家造りを応援するパートナーでありたいと
精進を続ける毎日です。

わたしたちリバティホームのスタッフと一緒に
家づくりを始めてみませんか?

注文住宅のリバティホーム
スポンサーサイト
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
