

はっぴーな家づくり 土地探し編1

みなさま こんにちは
家づくりを夢見る37歳 きくちです

前回はご挨拶程度ということで、ブログの方向性について
思いつくままに書き散らしてしまい、お恥ずかしい限りです
家づくりの楽しさが少しでもみなさまにお届けできれば・・・との想いで
頑張って続けていこうと思ってます。

さてさて。その前に、横道にそれますが・・・
本日は、サマージャンボ宝くじの抽選日です。。。



1セットしか買ってませんけどね
(当てる気あるのか?というお叱りの言葉は許してください)

次回から本格的な土地探しが始まるかどうか・・・
明るく前向き悩みなし。と3拍子揃っているわたくしにとりましては
かなり本気でドキドキしていたりする訳なのです
当たってるといいなぁ・・・。

閑話休題

このまま書いていると、土地探しのお話がひとつも出来ずに
終わってしまいそうですので(そんなことしたら怒られます)本題に戻ります!

もし土地を買うなら、どこに気を使って選ぶでしょうか。

自分が住みたい地域が決まっているのなら、比較的簡単なのかもしれません。
例えば、西小岩3丁目限定!というような感じです。
そこになければ買えませんし、あればすぐに見に行きますよね。
ですが、もし地域が限定出来ていないのであれば、
(例えば、小岩駅から歩いて15分以内というような感じの時ですね)
とりあえずは、相場を調べてみる事を私ならやるでしょうか。

土地を決めるポイントは、いくつもの条件のチェックをすることで出来ると思います。
(それはまた次回に残しておきます スミマセン
土地にしても、建物にしても、少しでも安く買いたいと思うのは当たり前のことです。
わたしもそう思います。ホントに。
けれど、欲しい土地の相場がわからなければ、いつまでたっても
全体の資金計画なんて検討できませんし、良い土地に巡り合った時に
自信を持って選べないのではないか
と私は思っています。

異論もあるかとも思いますが・・・。
私が買うなら、インターネットや雑誌を利用して、まずは相場や実際の物件を
調べて見ることから始めると思います。
不動産屋さんには行きません。怖いですもん
次回は実際に土地を見に行ってみようと思っています。

宝くじが当たっても、当たらなくても行きますよー

ではでは。次回にまたお会いしましょう^^

一緒に楽しみながら家づくりをしたい方は・・・


株式会社 リバティホーム

テーマ : 不動産
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
