

はっぴーな家づくり 神社って素敵編1

みなさまこんにちは
きくちです

前回の予告編通りに、今回は神社巡りの地元散歩ブログです。

今回は、江戸川区南小岩にあります、中曽根天祖神社さまです。
会社からも結構近いので、ちょっと現場に立ち寄るついでにお邪魔出来ちゃいます。

ブログ神社1s

なんでしょうか・・・。言葉にならない威厳がありますよね?
心が洗われる…とまではいかないまでも、厳粛な気持ちにさせられます。
いつ頃からかはわかりませんが、有名な京都や奈良のお寺を見るのも好きですが
地元にひっそりと佇んでいる、こういった場所が妙に心を落ちつけてくれます。

もちろん、夜にはいかないですよ 絶対に怖いですし。

ブログ神社2s

ちょっと調べてみるとですね、
「鳥居(とりい)とは、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、
神域への入口を示すもの。一種の「門」である。」

ということなんだそうです。

主に杉やヒノキで出来ているものが主流のようですが、中には陶磁器でできている鳥居やジュラルミン製、
塩化ビニールや鉄パイプで出来ているものもあるのだそうですよ。

『宮大工』さんという方々がいますが、昔は日本全国に数百人いらっしゃったようですが、
現在では継承者は100人以下になってしまったらしく、伝統的な「匠の技」という部分で
今後が心配ですよね

昔から日本で伝統的に培われてきた技術が、こうして身近に存在するのかと思うと
身の引き締まる思いがしますね。

いつも長いブログになってしまうので、今回は珍しくこのくらいにしておきます。

それでは、次回のお散歩もお付き合いくださいませ。



匠の技が光る注文住宅のリバティホームです

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
