スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はっぴーな家づくり 土地探し編4

みなさま こんにちは
リバティホーム きくちです
台風が来ているらしいのですが・・・
小岩には寄って行かれなかったようですね ^^;

さてさて。
本日はガーデニングのお話から。




上の写真は、最近わたくしイチオシのショッピングセンターですが
お花がとてもきれいで、ついつい何枚も写真を撮ってしまいました。

最近はおとなりさんとの土地の境や玄関周りを、高い壁でしきってしまうよりも
比較的オープンに作る外構が気になっているきくちですが、
(当社の3丁目モデルハウスもオープンですっきりとまとまってますよぜひご覧になってください)
こういうポットをいくつも取り付けるのも、ホントにいいですよね。

格子ラティスなどは数も種類も豊富に出回っていますから
金額的にもかなり抑えることができますし。
白いラティスなんかも素敵ですよねー。バンブーラティスのような「和」も捨てがたいし・・・。
あぁ・・・家づくりって楽しい・・・(しみじみ)

今日の横道はこのくらいにしておきましょう
そのうち、「ガーデニング編」も始まるでしょうから、その時にまた詳しく。


前々回の、土地探しポイントの続きです
最初に確認する4つのポイントについてですけれども、

今日は1つめ。
水道はちゃんと入ってますか?というお話についてです。

例えば。
この土地に決めちゃおうっ!
と、思った土地が、もともと駐車場だったりします。
解体工事がかからないから、余計な費用もかからないですよ!
なーんて言われたとしても、わたしならまゆげにつばをつけちゃいます
確かにそれは嘘ではないですけれど、もともとが駐車場ということは
水道管なんかも 入ってない ということなんです。
水道を引き込むためには、当然お金だってかかりますし、
手続きやらなんやらで時間だってかかります。

もっと突っ込んでお話しちゃいますとね・・・
砂利の駐車場だったら、その砂利はどうします?
アスファルトの駐車場だったら、結局解体工事が出てきちゃいますよね?

だからこそ・・・。
そういう小さな積み重ね(=費用)を早い段階で見つけたいと思うんです。
なかなか目に見えにくい費用って結構ありますからね

最初の頃にもお話しましたけれど、
出来るだけ全体の費用は安く抑えたい・・・というのは、
家作りを計画されているみなさん全員の願いです。(もちろん私も含めて、です)

ですから、言葉だけではなくて、
気持ちをお客様と同じ目線で持ち続けていきたいと思っています。

またこんなに長くなってしまいました・・・。
申し訳ありません
余計な横道の話は、無くしていかなきゃだめかなぁ。

ちょっと反省しています。

そんなわたくしがいる 狭小地・木造耐火3階建てなどなどを得意としている会社は・・・

㈱リバティホーム
スポンサーサイト
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。