

パッシブハウス見学

先週、YKKAP様の黒部製造所見学(富山県)に行かせていただきました。
あわせて、パッシブハウスなるものを見学することに!(*´v`)

パッシブハウス(Passive house)とは・・・
ドイツパッシブハウス研究所が規定する性能認定基準を満たす省エネルギー住宅とのことです。
日本全体でみても、10件しかないそうです。
IMG_3469.jpg

何といっても驚いたのがその「暖かさ」に驚きました
お伺いした時間は、もうすぐ日暮れの時間帯で、外気はだいぶ寒くなってきていました。
しかし・・・室内に入るとひんやりした感じは特になく、21℃~22℃を保っています。
なんと温度調整は、建物40坪の家を床下のエアコン1台のみというからビックリです!((((;゚Д゚)))))))
温度調整が難しいなどの面もあるようですが、地球全体の省エネを考えると
住宅の品質は、これからますます必要になってくることを感じました。


プロデュース部 高橋

徒然なる話題・映画と小説

00e1d15c[1]
○最近見た映画は、「君の名は。」
 家族との休みがなかなか合わ無かったため、映画を見るという点は、
 いつも置いてきぼりでしたが、今回は休みがうまく合致しましたので、
 バリバリの思春期まっただ中の子供達を含めて見てきました。
 アニメーションといことで、期待値はそれほど高くはなかったのですが、
 見てみるとなかなか作りこんでいる作品でとても良かったです。
 子供達の見終わった後の表情を見てみると、こちらも良かった印象でした。


61nqFfDAUtL[1]
○最近読んだ本は、「超高速!参勤交代」(1作目です)
 本で読んだストーリーは、非常に良かったです。
 ビデオも見たのですが、ビデオでは表現できない内容も数多くあり、
 むしろ小説で読む方が、迫力を感じた作品でした。


プロデュース部 高橋

はじめての発見!

毎日とても暑い日が続いていますね
夏らしいといえば、夏らしいのですが体に堪えます。゚(゚´Д`゚)゚。

やはり、夏といえば「セミ」
セミの鳴き声がこだましているのが、夏らしさを演出していると感じます。
少しウルサイなぁーなんて思うときもありますが、きっと聞こえないと少し寂しいものですよね。

この間、夜の公園を徘徊していたら、草むらの中で何やらうごめいているものが・・・
何かと思って、マジマジと眺めていたところ、羽化しようとするセミの幼虫でした(°_°)
一生懸命に羽ばたこうとしている姿にちょっぴり感動(T_T)

樹があるところまで、遠かったので親切心を出そうとしたのですが、
子供頃は何の気なしに触れましたが、今となってはちょっと触れません。
おとなしく見守ることにして、真夏の一幕を感じとりました。
季節ごとの発見を探していきたいと思います。

IMG_3125_小


プロデュース部 高橋

地域清掃

本日は、全社員で地域清掃を実施しました!
地域密着の会社として、この地域清掃も継続しております。
梅雨の合間の天気にも恵まれ、清々しい気持ちで行えました(*^_^*)

本社前の通りは、「あじさい通り」にもなっているため、
来年に向けての剪定のお手伝いを来月に行う予定です。


IMG_2970.jpg

IMG_2971.jpg


プロデュース部 高橋

第43回お宅訪問ツアー開催

プロデュース部の高橋です。

今日はとても暑かったですね~
雲ひとつない晴天の中で、「お宅訪問ツアー」を開催いたしました
多くのお客様にご参加いただきまして、あらためて感謝申し上げたいと思います。
今後もより良いイベント内容を目指して、取り組んでいきたいと思っております。
また、会場をご提供いただきました、A様、K様も本当にありがとうございました。
見所がたくさんで私も大変勉強になりました。




P1160654.jpg

さて、来週(5/28)は現場勉強会(地盤・基礎編)を葛飾区東立石にて開催いたします。
まだご参加いただける枠がございますので、ご興味のある方は是非ともお問合せください。


注文住宅のリバティホーム
プロフィール

libertyhome

Author:libertyhome
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
